mainvisual5
1: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 12:05:15.04 ID:fBTddK8S0
坂口が「64はダメだ」って言ったから組長がキレたってマジなの?


2: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 12:08:27.91 ID:n4EE+W2xP
スクウェアの開発陣が調子に乗ってた
当時はスクウェア内でも開発陣の声のほうが強かったそうな

3: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 12:10:05.35 ID:3K7JrFSt0
マリオRPGまではよかったんだっけ?
no title

4: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 12:10:21.56 ID:U+pF2wbg0
>>1
マリオRPGのときにスク側の誰かがマリオに日本刀を持たせようとして
それを任天堂に大反対されたのが確執のキッカケと聞いたことがあるけど
その厨二的なセンスが坂口かは分からない・・

8: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 12:19:09.15 ID:H8Y1BumCi
>>4
野村がキングダムハーツでチェンソー持たせようとしたからなw
でも発端かもしれんが、それだけじゃ無いんだろうな

20: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 13:11:25.49 ID:V2k1ZT380
>>4
鎧を着せようとした
じゃなかったっけ

6: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 12:14:22.79 ID:gsemeTNG0
PS全盛期の思い出に浸るスレか
今は最悪だもんな

7: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 12:16:18.44 ID:cPoAj/Jr0
スクウェア側のコメントにも問題あったが、それに対する任天堂の対応も
ちょっと大人気なかった記憶がある。
FF7をPSで出すことを発表したときにコメント求められた任天堂は、
「スクウェアは質より量が大切だと考えたのでしょう。任天堂は量より
質が重要だと考えています」みたいなコメント出したんだぜ。

いくらライバルハード側に大作出すこと発表したとはいえ、これまで
貢献してきたサード大手に対して「あそこのゲームは質が低い」
みたいなことを公言するかと。

10: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 12:26:28.16 ID:5lFosxs7P
>>7
まあ組長自身、今を見通したような含蓄のある言葉を吐いていたが、トゲも多かったからなあ
今の時代なら岩田の方があっているな

12: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 12:41:01.26 ID:amxRi3gx0
>>7
結局は組長の言うとおりだったのが笑えるよなw

14: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 12:57:52.01 ID:VPXIdaMd0
>>7

別に質が低いと言ったふうには見えないが。
ちょっと無理があるわ

18: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 13:08:58.27 ID:qgEaW47r0
>>7
京都人特有のアイロニーってやつよ、まともに受け取っちゃ駄目

25: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 13:31:06.08 ID:6XCE/iPw0
>>7
組長のFF7についての発言
ttp://www.youtube.com/watch?v=1sWj6AMNQWE


35: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 14:15:41.48 ID:/32SlBap0
>>25
円相場122円w

255: 名無しさん必死だな 2012/05/15(火) 12:52:43.05 ID:ziIgca1C0
>>35
そっちもだけど、日経18,000円代にもビックリだわ。

60: 名無しさん必死だな 2012/05/12(土) 04:16:43.91 ID:VQudWl0O0
>>25
FF7てあんま儲からなかったのか

79: 名無しさん必死だな 2012/05/12(土) 20:27:19.41 ID:Hd63CV7W0
>>7は記憶がおかしいんじゃなかろうか
任天堂はFF7が離脱したときは、
ソフトをどこのハードに出すかはメーカーの自由って言ったんだぞ

しかも>>25で山内社長がかなり的を得たコメントしてるしな
そして振動パックもコメント、その後チョニーがパクるわけだがな

92: 名無しさん必死だな 2012/05/12(土) 21:32:20.62 ID:40tHgqwm0
>>79
いや実際>>7みたいなコメント出してたよ任天堂の広報は
書き換え可能な64DDを推してる時期だったので

>「スクウェアは質より量が大切だと考えたのでしょう。任天堂は量より
>質が重要だと考えています」

こういうコメントを出したわけ

111: 名無しさん必死だな 2012/05/13(日) 00:17:51.21 ID:Xc035YqrP
>>25
最初から読んだんだが

当たってる・・・こええ

128: 名無しさん必死だな 2012/05/13(日) 03:35:40.97 ID:VROSgYOR0
>>25
一世の巨人なんだろうなとおもってたら岩田みたいなのが出てくるから世の中ってわからんよなあw
no title

129: 名無しさん必死だな 2012/05/13(日) 03:39:04.30 ID:o8LoV5Vy0
>>25
先見の明すごすぎワロタw
PS絶好調の時期だし、リアルタイムで見てたやつらは何言ってんだこの老害とか思ってただろうけど

196: 名無しさん必死だな 2012/05/13(日) 17:45:40.03 ID:IeE6+IVM0
>>25
この動画の山内社長は恐ろしいな。

大容量化によるムービー垂れ流しゲーの増加、
そしてそれによる開発費の高騰
アメリカに注力…

10年後のゲーム業界見てきたんじゃないか?ってくらい当たってるじゃないか…。

445: 名無しさん必死だな 2012/05/19(土) 23:09:46.00 ID:Fmkfrl+20
>>25
なにこれ今言っても違和感がない…

9: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 12:21:39.10 ID:KvRpAzwVO
経営陣間の軋轢だろ
現場開発者が原因なら話題がもっと外に流れるハズだから

15: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 13:03:31.03 ID:bLBZeBn+0
>>9
SFC→PSに舵取りしてデジキューブ設立に関わった当時の社長水野哲夫は
2000年頃アルファドリームって会社作って任天堂と付き合い始めたけど
この頃ってまだ任天堂とスクウェア仲悪かった頃だよ
まあ、後から関係修復したのかもしれないけど

11: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 12:30:54.81 ID:JQ1c1jC60
スクが一度潰れかかったところに特別に融資して目を掛けてたところがあったな。組長の慧眼の目利きで唯一の失敗とも言われる

13: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 12:55:03.57 ID:rPXCIgtc0

スクウェアはもう少ししていけいけになるけど
あと任天堂だけでなく他のメーカーからも嫌われていた

引き抜き方が酷かったからね、スクウェアだけでなく引き抜かれる社員も悪いんだけど
開発が終わっての移籍が普通だけど開発の途中で移籍だから残されたチームは仕事倍増


16: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 13:06:50.36 ID:zmYnSoUs0
任天堂との関係を修復したのって和田なんだっけ?
no title

17: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 13:08:18.38 ID:NGtJQCcm0
和田の唯一の功績とか言われてなかった

19: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 13:10:56.32 ID:rPXCIgtc0
>>16 >>17
そう和田です

和田がいなくなればどうなるか・・・

23: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 13:24:43.70 ID:KUHf85SO0
>>19
河津氏もじゃなかったか?

21: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 13:15:35.02 ID:E2s3L6Qe0
坂口なんてムービーが持て囃された時代でしか輝けなかった・フィットしなかった存在
見ろよ今の落ちぶれっぷりを。

22: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 13:18:34.77 ID:gzgCuWvw0
>>21
んー?その時代はもう色あせていた気がするよ。

24: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 13:28:57.56 ID:cPoAj/Jr0
GBAのときだっけか。
株主総会で「なんでGBAでゲーム出さんのだ」みたいな質問されて、
「出せるものなら出したい」とか答えてたのは、鈴木社長だっけ?

26: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 13:33:23.23 ID:Ps7gKk2f0
>>24
それはデキキューブでの発言
なんで任天堂の商品扱わないんだ→土下座して出せるものなら出したい

27: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 13:37:37.83 ID:NmqVXFhUO
まあPSに移って一度は任天堂を抜いてゲームソフト年間販売数一位になったくらいだから
移籍自体は大成功だったよ。
no title

30: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 13:40:29.73 ID:xYq3or+X0
>>27
FFは厨二の心鷲掴みだったからねえ
間違ってなかったと思うよ
今の惨状は完全に自滅

34: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 13:51:07.36 ID:U6nUoo2s0
>>30
PSはFF7がピークであり終焉のはじまりだったとも思う

32: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 13:43:08.05 ID:WoqvMdBM0
>>27
大作ソフト志向とデジキューブ抱えたせいで
無理矢理でもソフトを出し続ける必要があったせいで
それこそ火の車だったじゃないか

36: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 15:23:55.40 ID:JCoAqAjQ0
>>32
勘違いしたバカみたいな映画や語り草になるような酷い引き抜きなど考えると自業自得でしかないな

46: 名無しさん必死だな 2012/05/12(土) 02:12:05.79 ID:Yh55pURoO
>>32
何寝ぼけたことを。
PS移籍してデジキューブのコンビニ販売も他社含めて順調で
まさにスクウェアは最盛期を迎えたんだよあの頃は。
そのビジネスモデルが続かなかったからといって否定されるべきものじゃない。

任天堂と縁を切ったからこそ出来たことで
そのまま64に移籍してたら絶対に有り得ない事象だったよ。

54: 名無しさん必死だな 2012/05/12(土) 02:38:23.06 ID:1ksPOIwbP
>>46
デジキューブの末路はマジで悲惨だったよ。
赤字まみれで破綻しちゃって、少しでも金を取り戻そうとした各社が
訴訟起こして血みどろの争いに…

29: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 13:40:03.90 ID:bLBZeBn+0
土下座発言は染野正道って人じゃなかったっけ
銀行マン→スクウェア→デジキューブって経歴だったような
傍目には一番貧乏くじ引いてる人だよね
水野と一緒にデジキューブに移ってきたのに・・・

33: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 13:48:38.79 ID:cPoAj/Jr0
PS移籍前はRPGのメーカーだったスクウェアが、
移籍後はあちこちから開発者を引き抜いて対戦格闘とかアクションとか
シューティングとかレースゲーとか作りはじめたんだよな。

37: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 16:04:11.08 ID:KU5qBLPS0
>>1
スクエア、SFCCD-ROMの為音響設備やらに数千万使う
任天堂、ソニーと揉めてCD-ROM白紙
スクエア、キレてファミ通で設備室が仮眠室扱いと愚痴る
任天堂が64発表、CD-ROM不採用にスクエアの坂口が不満
ソニーが流通やロイヤリティなどでスクエア優遇
気を良くしたスクエアが開発者引き抜きや他サードをPSへ誘導したりと積極的に任天堂へ敵対行動
任天堂がスクエアにブチ切れてGBAでソフト出せないようにする

こんな流れだったかと

38: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 16:36:32.50 ID:RThM7Mak0
金銭面・経営面でのスクウェアの不義理とデジキューブを使って独自流通を開拓しようとした事
開発面での仲違いなんて大した影響ない

39: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 19:43:01.34 ID:vlo4gSYOi
デジキューブってリアルヤクザ絡んでなかったけ?

45: 名無しさん必死だな 2012/05/12(土) 02:11:14.57 ID:lxS+Okhk0
>>39
銃弾撃ち込まれたしね
あれって音楽配信が原因なんだっけ

40: 名無しさん必死だな 2012/05/11(金) 22:39:47.37 ID:844bui830
本当かどうかは知らないけど…

マリオRPGをスクエアと開発してて、
それをスクエアの社員が風俗?に行って喋りまくり、
マリオRPG開発がバレてしまって任天堂が怒った。
というのを何かの本で読んだ記憶がある。

さすがにないよねw

41: 名無しさん必死だな 2012/05/12(土) 00:28:57.47 ID:H21RUj7D0
当時のスクエアの社長がとにかく知ったかぶりが好きな人だったっぽいからなあ。
田原総一朗のインタビューで、プログラマーは25歳が最高で後は落ちるだけ、みたいなことを
知ったかぶって言ってるのを読んだ時は、ああ駄目だこの人と思った。

42: 名無しさん必死だな 2012/05/12(土) 01:55:26.26 ID:sMWISmzp0
プログラムの技術じゃなくてデスマーチに耐えられる体力が25歳が最高って意味なんだろうなw

引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1336705515/