019
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:37:10.46 ID:Sc3kM/L4.ne
ドラクエのナンバリングがARPGだったら発狂するレベルもはや外伝


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:38:59.51 ID:jA43OlsF.ne
キングダムハーツみたい
no title

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:39:47.82 ID:Z0JDglfy.ne
ドラクエヒーローズと変わらんレベル

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:40:13.84 ID:QXUB6Ndy.ne
時代の進化でゲーム性も進化しないとね
美麗なグラでコマンドとかドラクエだけでいい

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:44:18.28 ID:wNMOwSq0.ne
常に新しい戦闘に挑戦するのがFFだから。なんだかんだ言ってどのシリーズも戦闘は面白かっただろ

128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 10:01:53.97 ID:8RDKBVr9.ne
>>8
アクションのどこが新しい戦闘なんだい?

130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 10:16:04.11 ID:DUtc53eR.ne
>>128
いくらなんでもコマンドバトルは古すぎじゃね

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:44:28.63 ID:+ZDj3FUI.ne
過去にとらわれんなよ

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:49:19.49 ID:Epzp77KN.ne
ナンバリングをARPGで作ったじゃなくて
外伝として作ってたARPGをナンバリングに変えただからなぁ

許されないって事はないとは思うがなんだかなぁ

254: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/14(木) 12:58:22.54 ID:16zAPdH5.ne
>>11
そこ意外と忘れられがちだよね(俺も半分忘れかけてたがw)
FF15は元々FF13外伝だったのをどういうわけだか急にナンバリングにしちゃったんだよね

255: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/14(木) 13:01:49.64 ID:9M5vbCSz.ne
>>254
急にも何もそのうち15に改名するだろなと外野のみんな誰もが2010年頃には思ってただろ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:50:12.27 ID:O3s9pFVn.ne
ターン制RPGって属性耐性装備の効果とかでパーティの強化具合が分かるのが醍醐味の一つだと思うんだけどそれは失われるんだな
まぁARPGになっても当然属性の有無はあるんだけど今までのFFとは完全に別物だよな

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:55:27.20 ID:6AvQ/SLO.ne
そもそもARPGではない気がする

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:55:54.37 ID:GM0WLfUa.ne
そんなことよりパーティに女の子がいないJRPGってほとんどないだろ
黒服ホストのみの方がどうかと
洋ゲーじゃあるまいし、マジで日本軽視してるんだろうな
このことの方がよほど許されないような
no title

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:56:36.42 ID:0G10YMwl.ne
>>15
それ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 00:02:52.62 ID:gAtOn9LV.ne
http://youtu.be/hwViEnhOTm8


こんなバトル見せられたら今更コマンドバトルとかあり得んわ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 00:13:02.49 ID:RdINMxsk.ne
>>22
新規タイトルだったらおお!と思うだろうけどFFって言われたら微妙
海外に合わせるのはダクソだけで十分
なんでJRPG柱のFFすら海外に合わせるんだよ

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 00:16:10.74 ID:c4auxLIv.ne
>>28
より広い市場を相手にした方がいいに決まってんじゃん
時代だよ時代

147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 12:09:30.15 ID:rPoqfssk.ne
>>22
PS2時代からアクション作ってきた人たちと同じ土俵に乗ってしまうけどいいの?
http://www.youtube.com/watch?v=nZfEc2cRDlo


24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 00:06:26.99 ID:Y6SX9Yil.ne
FF13シリーズの時に一回もコマンド式は古臭いなんて聞いた事ないんだが

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 00:17:35.43 ID:Z6zereV3.ne
FFがARPGでもいいって割り切れる奴結構多いの?俺は正直コマンド式のがいいけどなまぁ何だかんだ言って結局買うんけどつーかamaでポチッてるし

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 00:21:35.30 ID:eG8gT28d.ne
海外の方がファン多いし売れるんだから仕方ないじゃん

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 00:23:45.18 ID:Y6SX9Yil.ne
海外とコマンドの関係性が分からん

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 00:32:44.44 ID:F8xz6qX8.ne
ターン制のRPGって外国では受けてるの? 日本では全然通用してる
感じあるけど。

149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 12:14:45.96 ID:3doiRUl9.ne
>>39
ポケモンが今でも普通に売れてるでしょ

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 00:42:44.92 ID:5gJsTixF.ne
面白ければ良いけどアクションRPGは海外だと主流だし
でもスクエニのアクションは下手くそだからなぁ

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 00:47:04.38 ID:ztz0ZHaJ.ne
アクションだったら進化ってのよくわからんな
ヒットアンドアウェイとボタン連打で済むような内容だったらむしろ退化だし
自慢のグラの邪魔しないってだけ

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 00:50:43.06 ID:ebD6hCz1.ne
ATBの時点でターン制ではないし
いずれ完全なアクションに変わるのは仕方が無いんじゃね
つーかそもそも今のFF買う層ならアクションでも問題無いだろ

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 00:52:22.14 ID:yYV6wRLX.ne
堀井雄二はずっとアクションが作りたくて、しかし保守ゲーマーやアクション苦手層に批判されるので、スーファミのころから悩んでいた。
そしてドラクエチームが作ればドラクエなんだと吹っ切って、9はアクションで作り始めたが、大人の事情で作り直した。

本当に作りたいドラクエはアクションRPG。11よりもヒーローズ2か(もし3以降があれば)それこそが真のドラクエかもしれない。

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 01:08:05.40 ID:RdINMxsk.ne
>>49
キャラが装備を変えた時にグラフィックが反映されるものにしたいと考えていたみたいなのはファミ通だかで見たけど
アクションにしたいっての初耳だな

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 00:56:02.20 ID:Z7RZQnUe.ne
コマンドはライトニングリターンズで極まったからもういいだろ
no title

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 01:03:35.37 ID:FhfJobw8.ne
>>53
あれ以上のコマンドバトルはそうそう作れないよな、それこそ複雑になりすぎてここで言うライトがついてこれなくなる(そもそも海外狙ってるスクエニにとって日本のライトに媚びる必要なんかないんだけど)

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 00:59:16.68 ID:KqgfWxvF.ne
コテコテのRPGからアクションに変えて躍進したゲームって過去あるの
博打入ってて今回マジやばいね(´・ω・`)

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 00:59:19.17 ID:Q/3wDrXN.ne
リアルになるほどターン制で敵と向い合って棒立ちや
お互いフラフラ歩いて様子見してたりのほうが違和感あるからARPG化はいい

コマンド式だからつまらんとかARPGだから面白いなんてこと無くて
結局作り手しだいだけどね

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 01:03:11.99 ID:kp6WyxiV.ne
今時コマンド式のがありえんわ

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 01:04:11.54 ID:EXD91GI7.ne
>>56
そうか。じゃあ、ペルソナは爆死だな

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 01:19:42.26 ID:9uepoqCF.ne
ライドウのアクションはたしかにクソだったな
アバドンで多少マシになったけど

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 01:10:06.85 ID:FhfJobw8.ne
そもそもコマンドバトルなんて低スペック低用量時代に生まれた苦肉の策での妥協の産物じゃん、本来ならリアルタイムバトルのアクションバトルがいいに決まってる

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 01:12:46.09 ID:EXD91GI7.ne
>>63
だったら初めから
ゼルダみたいなのを作っておけば、ファミコンの時から時代の最先端になれたね

ああ、そういえばファイなファンタジー外伝 聖剣伝説っていうのがあったけね
時代は変わったな

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 01:20:38.11 ID:XrN23J58.ne
全盛期スクエアのアクションに名作多かったから良いよ
武蔵伝デュープリズム聖剣伝説
みんなどこいったんだろうなあ

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 04:44:05.68 ID:kqR/jGK9.ne
コマンド式擬似アクションのATBの究極系を12/13でやったから
15はアクションそのものにしましたってのは分かりやすい流れだ

111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 06:47:44.20 ID:d5UON9KQ.ne
冒険してみるのは良いんじゃね
ダメなら16からはまた別のシステムになるだろうし

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/12(火) 01:25:02.84 ID:z1s7V2vh.ne
MHのようなターン制アクションとかコマンドバトルの良さも残しつつのアクションゲーム化なら良いが
アクションだけどレベル上げればごり押しでも勝てますってのはRPGの悪い所を受け継いでしまう
その辺の舵取りに期待

引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1460385430/